--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_10
08
(Mon)22:31

リゾートうみねこ号

3連休もあっという間に終わってしまいましたね。


お天気も3日間特に崩れることもなく行楽日和でした。

我が家はお出かけ大好きの旦那のお陰で楽しい連休でした。


日曜日の昨日は、八戸線で岩手県の久慈駅までリゾートうみねこ号で

片道一時間半の日帰り電車の旅を楽しんでまいりました~~


この日は、愛犬ふうたんは可哀想だけどお家でお留守番・・・。




自宅の最寄り駅が鮫駅と魚の名前が付いてるちょっと変わった名前の駅名。

ここから、出発です。

駅前には、駅名にちなんで鮫のオブジェ?があります。

今回初めて鮫とツーショット!!


20121007.jpg


これが今回乗る久慈行、リゾートうみねこ号です。

リゾート列車の車内は、海側の一列だけ景色を見ながら乗れるように座席が窓の方に動かせるんです。


20121007 (5)


鮫駅を出ると海岸線を走るので景色がとても美しいのです。

最初に目に入るのが、ウミネコの繁殖地で知られる蕪島(かぶしま)です。


そうそう、今ではかぶ上がりお守りでも有名になりましたよね。


DSCF1925.jpg


暫く海岸沿いを走ってるので気持ち良い~!!


DSCF1927.jpg


岩手県に入り、この辺りは去年の震災の時に津波で線路が無くなった所です。

海のこんな近くを通っているのですから、あの津波の怖さが頭をよぎります・・・。



八戸線は今年の3月に久慈駅まで開通できるようになったばかりです。


DSCF1937.jpg


途中、渓流沿いを走ったりしながらあっと言う間に久慈駅です。


20121007 (25)




こちらの駅は、三陸鉄道の久慈駅です。

三陸鉄道は津波の影響でまだまだ、全線開通されてなく今は、まだ田野畑駅までだったかな??


この前テレビでやってましたけど、せっかくの復興支援金が肝心の震災のあった

地域に使われてるのかと思いきや、まったく関係のないところで使ってるとかで・・

頭の良い政治家さん、何やってるんですかねー!!


口ばっかりで・・・ブツブツ


と、ちょっと悲しくなって愚痴ってしまいました。


DSCF1931.jpg


久慈といえば、来年4月から小袖海岸で活動する「北限の海女」を題材にしたNHK朝の連ドラ
「あまちゃん」がスタートするんです。

ロケ地として、この前もロケ隊がきてたんですよ。


お昼は道の駅 やませ土風館でB級グルメのまめぶ汁頂きましたー❤

甘い小麦団子(クルミ入り)に具だくさんの醤油ベースの汁物で

とっても美味しかったですー!!

お土産屋さんで、試食を食べまくり久慈滞在中はほとんど何かしら

食べてたかも・・

あ~あぁ 太るのは嫌だけど、食べ物には勝てんわー!!



20121007 (27)


いつもは、車でしか行かない久慈でしたが、電車での旅ものんびりしてて

楽しかったですよ~❤

今月の20日は久慈でステンドグラス出張体験教室をしますので

いろんな方とお会いできるのを楽しみに、行きたいと思ってます~!!


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

楽しい三連休を過ごされたのですね。

鮫駅って言うんですか、かすかな記憶なのですが青森に鰐の名前が付いた地名があったような、だとしたら人間には危険な魚の地名が多いのは面白いですね。

リゾートうみねこ号の旅は私もしたくなりました。
機会があれば乗ってみたいな(^o^)

2012/10/10 (Wed) 15:38 | アビィのママ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

青森県って魚の名前が付いてる地名とか駅名がいくつかあるんですよ。
日本海側の津軽地方では、お相撲さんだった舞の海の地元が鰺ヶ沢(あじがさわ)
でアジが入ってます。
鰐も入った地名があったと思いますー。
10年ちょっとこっちに住んでても今だにぜんぜん詳しくないですが・・・。(~_~;)

久々のローカル線の旅楽しかったですよ❤

2012/10/11 (Thu) 10:52 | Verreふうた #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

