--_--
--
(--)--:--


2014_05
22
(Thu)23:04

どういう意味・・・??

先日、シーグラスの作品やアクセサリーなどを納品しに

まちなか屋さんに行って来ました。

そこは八戸に関する食材だったり手作り品などをメインにしたショップなのですが

納品の度に美味しそうなお菓子をついつい買ってきてしまいます。


その中で今回は、、ここならではの独特なネームのお菓子「しないリンゴ」

意味わかりますか~??

どんなリンゴだと思いますか?

食べ物などでよく、、「これしないよね・・・」とか言ったりします。

略すと・・・・なかなか噛みきれないとか・・・・の事を言うのだそうです。

 標準語だと何て言ったらいいんだか・・・

たぶん・・・固くもなく、柔らかくもなくその中間的な噛み具合を表現するときに

使うらしいのです。

確かに食べてみると、まさにその表現ぴったし!!

食べてみたい方ご連絡を~・・・・

1399892967415.jpg



うちに来ている生徒さんのワンちゃん

ラッキー君で~す!!

真っ白なトイプードルの男の子です。

ふうたより年下・・・

自宅がわりと近くなので、お土産持ってお散歩しながら

遊びに行って来ました。

とっても可愛かったですよー!!

ふうたとちゃんとご対面させたのは初めてだったかも・・・。

これからもっともっと仲良くしてお友達になってもらいたいな・・・・。

笑顔が可愛いラッキー君でしたー。

1399892989892.jpg

1399893007453.jpg


ふうたも楽しそうだったワン!!

1400676255028.jpg

夜はいつものごとくソファーでおねむです。

1400676213244.jpg

今週火曜日の生徒のHさん、モールドを使ったチューリップのランプ

完成しましたー。

お疲れさまでしたー。

療術師のお勉強しながらの制作だったので途中時間かかりましたが

完成させてお持ち帰りすることができました。

赤のチューリップが効いてますねー!


1400676350587.jpg


これ何ラーメンかわかりますか~?

ホヤラーメンなんですよー!!

ホヤって知ってるかな?

東北の海沿い方面はわかるかも・・・。

海のパイナップルって言われてるんですよー。

オレンジ色のがホヤですよー!

まつもとワカメも入っててとっても旨かったー!

2杯食べれるぐらいペロッと頂きましたー。

こちらに来たら是非食べてみてくださいねー❤

1400676222164.jpg




最近サボり気味ですが、、懲りずに遊びに来てくださいね~❤


オイラも頑張るので遊びに来てねー

1400676198825.jpg



ブログの励みになります、良かったら下のお花のお皿の写真をポチッポチッとクリックお願いしますー!!


           ↓

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

       

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村




C.O.M.M.E.N.T

しないのリンゴ
青森の方言?同じ東北ですけど初耳ですよ~
ちなみのパリッとした食感のリンゴが好きです(笑)

ふうた君お友達できましたねッ(^^)d
遊び倒したお顔?めっちゃカワイー♡

ママさん急がしくしているよーで体こわさないよーにッ

2014/05/23 (Fri) 13:35 | CoCoままチャン #- | URL | 編集 | 返信

COCOちゃんママさん

青森県のここ八戸(南部地方)ではそういうみたいです・・・・。
津軽地方はまた違ういいかたなのかも・・。

東北も地域によって微妙に言い方ってかわりますよね。
もともと私は関東の人間なので分からないことだらけで
うまく説明できなくて・・・(~_~;)

ふうたも近くに仲良く慣れそうなラッキー君がいて
これから楽しみです。

COCOちゃんママに心配してもらって嬉しいですー!!
自宅で教室しているのですが、今月お誘いがあって安く借りれる二階建ての
物件を二人で借りることになり、今バタバタしてる最中なんです。

夢もいっぱいなのですが、考えてると気になる事もいろいろで・・・
頭の中がメチャメチャで・・\(◎o◎)/!

新たなスタート頑張りますー!


2014/05/27 (Tue) 22:06 | Verreふうた #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

