2013_01
29
(Tue)22:56

先週末の体験カルチャー終了しましたー!

年明け最初の体験カルチャーが先週26、27日と2日間あったのですが

無事終了しました。


お雛様とサンキャッチャーと2種類用意しました。


寒い時期なので最初来てくれる人いるかな~とちょいと心配でしたが

今回も興味を持ってくれた方がたくさん来てくれました~☆

中には、土曜日に作ってる様子を見てやってみたいと日曜日に来てくれた方もいました。



こちらは、お雛様作りの制作風景です。


DSCF2074.jpg




こちらはは、完成したサンキャッチャーをパシャリ!


DSCF2075.jpg



そして・・・・最後にみんなの完成品を吊り下げて記念写真です。

写真は日曜の方々の写真です。


お雛様もこうして飾ってみると季節を感じますよね・・。

色とりどりで、こうして見るととっても綺麗・・・

DSCF2076.jpg



毎回完成した後、「楽しかった~」とか「一度ステンドグラス作って見たかった~」や

「こんな可愛い物も作れるんだー」などなど

嬉しい感想を言ってくれます。

終わった後は、コーヒー飲みながら女子会トークで盛り上がり、私も

すっかり久慈の方達に溶け込んでました


参加して頂いた方、サポートしてくれたJ子さんK子さんありがとうございますー!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



注文のフラワースティック、今日テープ巻して半田付して真鍮の棒を付けて納品してきましたー☆

植木鉢に刺して楽しんでくださいね~。

DSCF2079.jpg



雪ん子で何度か試し焼した一部ですが、こんなの~作ってみましたー!!

ミルフィオリを乗せて焼いた箸置きとペンダントヘッド。


しましまのガラスは、高級のフリモントのガラスの端ガラスをゲットすることが

出来たのでどんなもんか2種類のガラスを合わせて焼いてみました。


隙間ができちゃって失敗と言えば失敗なのですが、考えようによっては

味があっていいかな~なんて・・・。


電気炉で焼いてる間は見ることも出来ないので、時間が来るまでドキドキ。


開ける瞬間のワクワク感がとっても楽しみで暫く雪ん子ちゃんにはまりそうです。。




DSCF2085.jpg



さぁ~、明日はどんなの作ろうかな~!!



2013_01
24
(Thu)22:40

電気炉ついに購入~\(~o~)/


とうとう今月、欲しくて欲しくてたまらなかった電気炉がついにやってきましたー!!

友人のおかげで少し前に届いてたのですが、明後日の土、日曜日のカルチャーの準備に追われ

なかなか試運転ができなかったのです。


大きさもコンパクトなので部屋の中に置いてもそれ程場所を取りません。


で、昨日ようやくミルフィオリをガラスに乗せて焼いてみたり、何色かのガラスを重ねて

焼いてみたりして試し焼きをしてみました。

最初、温度が高すぎたのか800度でキープする時間が長すぎたのか

少し中に溶け込み過ぎた感じになってしまいました。(ー_ー)!!

暫く、一番良い状態になるように練習が必要ですね・・・。


カルチャー終わったら暫くフュージングにはまりそうです。



IMAG0224.jpg


こちらはカルチャーで作るオーナメントのお花です。

これにワイヤーでデコレーションして可愛く仕上げて窓辺に吊るせるようにします。

お好みの色を選んで貰って制作して頂こうかなと思ってます。


IMAG0222.jpg


もう一つの題材のお雛様用の桜のお花も準備しました。

これはガラスではないですが、付けると更にひな祭りっぽくなりますよ。

IMAG0223.jpg


明日から、天気がまた悪くなるようで土曜日の朝、道中雪でツルツルに

ならないでほしいなと思ってますが・・・こればかりはどうにもなりませんよね


事故らないように安全運転で行って来ますーーー!!




2013_01
17
(Thu)23:53

雪の公園

今日は久々に公園にお散歩に行ってきました。


お散歩の前にホームセンターに寄りたいので、ふうたをバックに入れて

このまま車に積みました。


バックに入れるか抱っこすればホームセンターにワンコも入店できるんです。


ふうたを入れたバックを斜め掛けして 買い物してると

ぬいぐるみかと思った~ってビックリする人がいて結構オモチロイ~・・・・・


でも・・いい大人がバックにぬいぐるみ入れて歩いてたらちょっと怖いけど・・。


DSCF2052.jpg




そんなこんなで、公園に行ったら火曜日にドッサリ降った雪がまだ

たっぷりと残ってましたよ。


見てみて・・・足の半分ぐらいまでズッポリ埋まってる


DSCF2065.jpg


DSCF2058.jpg


何か臭いがするな???

クンクン・・クンクン


足が冷たいよーっと後ろ脚を交互にあげだしました

DSCF2064.jpg


寒いの嫌いだから、もういい加減帰ろうよー!!

急ぎ足のふうたでした。


DSCF2059.jpg



それにしても、今年はまだ一月だと言うのに二月の気温みたいに最高気温がマイナスの日が

続く寒い日が多いです。



八戸に来て14年が経ちましたがまさかこんな北国に住むなんて考えても

みなかった昔。


東京では雪が降ったら車には乗れず電車で通ってた私が、今は雪が降ろうと

ツルツルに凍ってても-7~8℃でもへっちゃらで車で走ってるなんて何て凄いんでしょ??


すっかり北国仕様の私になってしまってます。


昔の友人達の中では雪道走れるの私だけかも。。。


何でも慣れと言うのは怖いもんだわ 





2013_01
11
(Fri)12:09

ガラス初め・・

2013年初のブログです。


今年もステンドグラスの事、愛犬ふうたの事ダラダラと綴っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いしますー!!


そうそう・・・気がつけばもう10日も経ってしまいました




ここのところ毎年ですが・・年末年始は東京に帰省してます。


車で帰省したのですが、渋滞も都心に向かう方面はさほど無く

順調に着くことが出来ました。


3日に初めてスカイツリー見に行って来ましたよ

目の前で見ると確かに高かったです!!

634mですものねー!

写真に収めるのにしゃがんで物凄い恰好で撮ってきました。??20130103.jpg


迫力ありませんか


人混みもすごかったですよー!!

それともう一つ行きたかったのが大宮の鉄道博物館。


車で目的地まで行ったのですが、こちらは駐車場に入れず断念・・・


私より旦那の方が悔しがってました。


まぁ、これはきっと次回に来いということなんでしょう・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の初仕事はこれです。


このお雛様は今月の久慈の体験カルチャーのキットです。


窓辺に飾ると可愛いですよ。


DSCF2049.jpg


ジャ~~~~ン!

完成するとこんな感じです。



DSCF2047.jpg


あと、桜の花をどこかに付けたいと思ってますー。






