2012_08
30
(Thu)22:51

ヒビかも・・・(ー_ー)!!

 
お盆頃から続いてる咳も、薬を飲み始めて少しづつ楽になってきたような

気がします。

ところが、、、、火曜日の夜頃から何だか左肋骨脇が痛い・・・(-_-;)

最初クッションマッサージのやりすぎかなとも思ってたのですが、日増しに痛くなってきたような。

もしかして、咳のしすぎでヒビが入ったのかも・・(T_T)

今まで感じたことのない感覚??痛み??


昔から健康体だし骨太で骨折もしたこともない私なので、まさかとは思うのですが・・・ちょっと心配。

明日、念のため整形外科にでも行ってこようかと思ってます。


咳で肋骨にヒビや骨折する事があるとはネットで書いてましたが、恐るべし咳ですね・・・


明日、見てもらって何でもなければいいなー。


また報告したいと思います~


桜のランプもいよいよ完成間近です。

あと、ブラックに染めて綺麗にして完成!! バンザ~イ!!


その写真も明日アップしたいと思います~!!





2012_08
26
(Sun)23:02

行って来ました~!!


昨日は行って来ましたよ~!!

どこにって??

日本三大花火大会の一つで秋田県の大曲花火にです。

渋滞も半端なかったですよ。

秋田道に入った辺りで合流するのでまずここで渋滞・・。

これがかなりの渋滞でした。


そりゃ~そうですよね。

何てったって関西、関東、北陸、東北、その他ありとあらゆる所から集まってくるんですから。

朝、8時半に家を出て14時頃に大曲に到着。

去年も行った時に借りた駐車場に今年も入れて、ほぼ予定通りです。

そこから会場の河川敷まで歩きです。

大曲は何と言っても暑いです・・暑すぎです。

内陸部とあって暑さが半端じゃなかったです。


DSCF1823.jpg


秋田名物のババヘラアイスを横目に、まずは場所確保を目指してひたすら歩く。


DSCF1824.jpg


会場はすでにテントを張って昨日から場所取りしてる人などいてスペース探しが大変でした。


DSCF1825.jpg


スペースをやっと見つけ、ひと段落。

7時開始の花火までまだまだ先が長いです。

33度の炎天下、座ってるだけでもぶっ倒れそうです。

あ~、、テントの人達日影があって羨ましかったな~。

熱中症にならないように、水分だけは小まめに補給。

後は、時間まで飲むしかないです!!

もちろんアルコール!!


かなり水分取ってるのにトイレに行かなくてもぜんぜん平気・・・。

汗でみんな出てるって事・・・??

ゲッ~・・・!凄すぎるー(^_^;)

夕方5時頃になったら、昼花火と言うのがはじまりました。

夜とは違ってこんな感じです。

電線と一緒に写ってしまったら、まるで楽譜のようです。

♫音符みたいですね~。


DSCF1834.jpg


だんだん日が沈んできたら雲が茜色に染まってとっても綺麗・・・。


DSCF1839.jpg


夜7時、さぁーいよいよ始まりました。

大曲の花火大会は花火師さん達の大会なので、最初は規定にそった花火を上げます。

その後、創作花火を打ち上げます。

どの花火師さん達も力が入ってます。


DSCF1841.jpg

DSCF1844.jpg

DSCF1848.jpg


そしてこの花火大会の目玉の大会提供花火です!!

毎年これが楽しみで見に来てる感じです。

500メートールの幅の右から左から花火が斜めに飛び交ってるんですよ。

ババババーン! ババババ~ン!!ってもう最高ーーー!! キャ~!! ヒュ~!!


そして花火も終盤、この大会ぐらいしかないかもしれない10号玉30連発です。


大会の締めくくりにピッタリの大迫力!!

また、来年もきっとくるだろうな~!!

あ~とっても楽しかった!!


ふうたも一緒に連れて来たかったけど、ふうたにしてみたら

迷惑な話だよね。

雷の音でもビビってんだからね。

昨日は一泊お泊りのふうた君でしたが、元気にみんなと仲良くしてたかな・・・?

今日夕方お迎えに行ってきました。


ついでにトリミングもお願いしてたので、スッキリ可愛くなってました。

いつも行ってるドッグローズ菅原さん、今日は名前入りのバンダナを作ってくれました。

毎回行くたびに、いろんなバンダナやおリボンを作ってくれるんですよー!!


ドックローズさん、今度行った時は何作ってくれるのかな・・・?

また、宜しくね~~!



DSCF1860.jpg


今日は3人で一緒に寝ます~ 


2012_08
24
(Fri)23:38

夢の中でちゅ・・・☆☆☆

今日の朝は、いくらか涼しかったような気がします。

今朝起きてクッションマッサージをしていたら、黒い物体の姿が見えないな・・??

何処に行ったのだか・・・。

テーブルの下を見てみたら、この気持ち良さそうにバタ~ンと倒れて寝ていました。

何だかとっても気持ちよさそうに寝てたので、寝顔をカシャ!!

たまにピクピク体が動いてたりして・・・。

どんな夢みてるのかな・・?

ボール投げしてる夢でもみてるのかな。。

親ばかですが、可愛い❤❤


DSCF1755.jpg

DSCF1752.jpg

DSCF1754.jpg


午後からアルバイトに行ったついでに、今日はちょうど三春屋でうまいもの市がやってたので

覗いてきました。

喉が渇いてきたな~と思ってたら、大分県の物産を見てたらカボス酢を飲ませてくれました。

すっごくサッパリしてて爽やかな飲み心地で最高に美味しかったです。

最近ザクロ酢やブルーベリー酢など酢にはまってたので、ついつい購入してしまいました。

お水で割っても良いし、お酒でも、酢の物でも何でもOKみたいです。


DSCF1812.jpg


少し行列してた、「空とぶからあげ」。

これは、ダウンタウンDXでも取り上げられてた、芸人のTKOの木下さんのおかんが

作ったから揚げだそうです。

ケチって少ししか買ってこなかったけどもう少し購入してくれば良かったな・・・

美味しかったです!!

DSCF1813.jpg

そのほかにも何点か購入!!

暫く楽しめそうです。


そうそう、お盆に入った頃から咳が出てきたのですが10日ぐらいしても

ぜんぜん治らなくて・・・ますますひどくなるばかり。

最初、風邪の咳だとばかり思ってたのですが、他に風邪の症状はなし。

ついに病院行ってきました。

レントゲン撮ってみたら、右の肺に少し影が出ててこれが原因で咳がでてるのだと・・・。

今のところマイコプラズマ肺炎でもないので、薬で様子見ることに。

今まで肺に影が映るなんて一度も経験がなかったのに。


あ~あ、何だか歳を感じるな・・・。


気持ちは20代なんだけど・・・(~_~;)






2012_08
23
(Thu)11:53

桜のランプもう少し~!!

桜のランプがほぼテープ巻を終わり、後はひたすら半田付の作業です。

あ~ここまで来るのに少し時間がかかりすぎましたがここまでくれば

少しゴールが見えてきた気がします。

今月中には何とか完成させたいです!!


DSCF1799.jpg


その合間にカードホルダー入れを2個作ってみました。

毎週火曜日の午後に来る生徒さんが、「北リアスの暮らしの情報 classe(クラッセ)」と言う

地域のいろいろな情報をメルマガで発信するという画期的な事を始めるので

それ用のカード入れを作ってみようと思って制作してみました。

早速、昨日一つそのカードを入れて八戸の中心街の知り合いのお店に置かせてもらいに

行って来ました。


DSCF1791.jpg


こちらは、違う場所に置かせてもらう予定です。

DSCF1788.jpg


一輪挿しの試験管を2本入れる予定で穴を二つ設けたのですが

同じ試験管が見つからず・・・どうしよう??

鳥かごの小物をぶら下げてみました。

どうでしょう・・・?

お花と鳥かご良い感じです!!

これをtetoteに出品しようと思います。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


DSCF1795.jpg


木の小枝を切った可愛いピンがあったので、これにシーグラスを張り付けたら

こんな可愛いピンにヘ~ンシン・・しました。


大作もとってもやりがいがあって好きですが、たまにこんな小物作りも楽しいですよね~!!

また作ろう~っと!!



DSCF1798.jpg
2012_08
20
(Mon)23:21

久々に小物作りに・・・

ここ八戸地方も今日も昨日に引き続き30度超えしました・・・

あぢぃ~一日です。

エアコン無しだと耐えられないので、つけながら作業してました。

そうそう、今日高校野球で青森県八戸市の光星学院高校が3-0で勝ちました

スゴイな~!!



東北初の優勝旗を是非持ってきてほしいですね~!! 

がんばれー光星!!  がんばれー東北~!!

市民全員優勝パレード楽しみにしてると思いますよー。



ところで今日のステンドの作業は、久々に本格的に気合を入れて頑張って桜のランプの研磨をほぼ

済ませ、息抜きに小物を2点程作ってみました。

とにかく端ガラスがたくさん余ってたので、これを使い何か出来ないものか・・・?


そこで・・得意のミニパネルなんぞを作ってみました。


ミルフィオリ(千の花)をモレッティに乗せて焼いた物をアクセントに付けたら

可愛く仕上がりましたー

DSCF1782.jpg


これも余りガラスを利用して簡単に作ってみました。

箱型一輪挿しで~す!!

上部から2本の試験管が入れられます。

今は一本しか入ってませんが・・・。


手前側には、得意のワイヤーでクネクネとやりながらお花を付けて完成です!


DSCF1781.jpg


少し前に作ってたのですが、シーグラスのネックレスです。

ワイヤーとビーズをあしらって夏っぽく爽やかにしてみました。

こちらは、tetoteというハンドメイドの手作り品の購入販売が出来るフリーマーケットサイトで

販売しております。


夏向けに作ったのですが、そろそろ夏も終わりそうだし・・・ヤバいぞ~


DSCF1743.jpg


こちらも販売中で、イエロー、グリーンバージョンです。

DSCF1748.jpg


その他数点ですが、出品しております。

こちらは、tetoteの私の出品ページです。

宜しかったら覗いてみてくださいね。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



こちらは、tetoteのトップページです。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


明日も暑さに負けずがんばろう~

2012_08
19
(Sun)23:21

今年の初泳ぎ

今日は数日ぶりに30度越えの暑い日でした。

関東地方や西日本ではまだまだ猛暑の日が続いてると思います。


でもこちらでは30度超える日もそろそろ無くなってきそうな気配なので

今日思い切ってふうた君の海水浴をさせてきました。


ふうた君にライフジャケットを着せて旦那が胸ぐらいの深さまで連れていき

さあ、今年初の泳ぎです。

上手く泳げるかな??



真っ黒な顔に目がチョンとある姿、なんか 海坊主?? ETかな??



DSCF1772.jpg


そんな事を言われてるとは知らず、一生懸命泳いでますー

DSCF1773.jpg


尻尾が潜望鏡のように見えるのは私だけかしら・・・?

DSCF1774.jpg


ようやく足が着くところまで来たね~  偉いエライ!!


DSCF1775.jpg


頑張って泳いできたよ~!!

この時すでに、写真と動画を撮るために5回ぐらい泳がせてました。

歩く姿が何だかヨロヨロして、だいぶ疲れてきたみたいです。

ふうたお疲れ様ー!!


DSCF1776.jpg


水から上がってくるとブルブル震えが・・・・。

もしかして寒がり・・・?


だいぶヨタヨタしてきたので、帰って洗面器にお湯を張ってそこに足を入れてあげたら、
まったりと気持ちよさそうにしてましたよ。

もしかして海水浴より温泉の方が好きだったりして・・。


小型犬って寒がりなんでしょうかね?

それともうちのワンコだけ・・・??


そうだ、ワンコと入れる温泉プールなんてあればいいのに~


そしたら一緒に泳げるね


誰か作ってくれ~!!











2012_08
12
(Sun)21:25

本州最北端だぁ~!!

土曜日久々に下北半島に遊びに行って来ました。


目的の一つはシーグラス探し・・・。

まずは下北半島(マサカリ)の右側の先端の尻屋崎に。

ここの岬に灯台があり、寒立馬というお馬さんが放牧されていて、すぐそばで見たり触れたりできます。


こ~んな感じでーす!!

自由気ままにお馬さんが移動してます。



DSCF1723.jpg


ムシャムシャ草を美味しそうに食べてますね~❤

DSCF1715.jpg


お昼ねしてるお馬さんもいました。

最初、病気でぶっ倒れてるのかと思い、ビックリしましたが 大丈夫でしたー


DSCF1712.jpg


バケツ(馬ケツ)のツーショットだよ~!!

良いケツしてますな~!!

何故かお尻にばかり目がいってしまって・・・。

ケツフェチかしら・・?私・・・

DSCF1718.jpg


もう一枚お尻撮らせて~~!!


DSCF1721.jpg


尻屋崎の津軽海峡側の海辺では、真ん丸と角が取れたコロコロしたシーグラスが拾えました。

波が荒いせいか、角が取れやすいのかもしれませんね。

太平洋側に周ってシーグラスを探したら、津軽海峡側よりも角の取れ方が

少なかったです。

波の威力ってスゴイですね~!!



次は、尻屋崎から下北半島のマサカリの左先端の大間までひたすら海沿いを

走って来ました。

大間と言ったら、一本釣りのマグロです!!

この日は、町のお祭りだったようで、船の形をした山車が何台か出てました。

可愛らしい山車でした。



DSCF1728.jpg



本州最北端だけあって、海の向こうにはかすかに北海道が見えてました。

この辺の方たちは、買い物と言えば函館までフェリーで行くそうですよ~!!

フェリーに揺られて二時間で着くそうです。


DSCF1725.jpg


マグロちゃんが可愛い~!!

DSCF1724.jpg

DSCF1727.jpg


この後、まだ時間があったので、もう少し走って願掛け岩と言う所まで行って来ました。

お友達から聞いてて、ここの辺りにシーグラスがたくさんあったよと言う事だったので

行ってみたのですが、この日は残念ながら思ってた程見つけることはできませんでした・・


ゴミはたくさんありましたけど・・・残念

でも、タイミングが良ければたくさん打ちあがってるかもしれませんね。


久々の下北半島、楽しかった~❤

そうそう、勿論ふうた君もず~っと一緒でした。


帰りの車の中では、助手席の私の肩に乗っかってましたー



2012_08
08
(Wed)22:59

青森の見どころ・・・

先週金曜日に弟が東京から遊びに来ました。

ちょうど八戸の三社大祭の3日目のお還りで、山車祭りを見た事がなかったので

ふうたと3人で見てきました。

弟 「すげぇ~、この山車、各町内会で作るの??」


そうなんですよ、ねぶたはねぶた師と言って、作るプロの人がいるのですが

八戸の山車は各町内でみんなでコツコツと作るんです。

大したもんです!!


   
その夜、旦那も加わり街中で美味しい物をたらふく食べて飲んできました。ヽ(^o^)丿

もろきゅうを頼んだら、こんなはーと❤型のキュウリが!!!

可愛くて、ちょっと食べるのが勿体なかったです。

IMAG0029.jpg



翌日は、ねぶたを見に青森市に行って来ました。

途中、十和田湖に寄り乙女の像まで散策・・・


暑くてふうたは ハァハァしながらも頑張って歩いてました。

おりこうさんでした。



IMAG00020_COVER.jpg


IMAG0032.jpg



奥入瀬の滝を見ながら、途中の黒石市で名物つゆ焼きそばを食べ、田舎館村では

田んぼアートを見てきました。


すっごく綺麗でしたよ~!!

でも、高所恐怖症の私はブルブル・・・撮ったら早く降りるよ~!!


IMAG0001.jpg



ねぶたは全国からツアー客が来るほどなので、どこも ひと・人・人で・・・凄すぎ~!


ようやく場所も確保でき、時間までまだまだです。。

ふうたは、八戸のお祭りで少し慣らしたせいか、暴れもせずわりと

良い子でしたが・・・時間になり一斉に太鼓が鳴り出したら

ビックリしたのか、心臓がバクバクしだし逃げ出したそうに落ち着かなくなってました。

ふうたにしてみたら、お祭りなんかどうでもいいんだもんね。。。

ごめんね・・・。



IMAG0036.jpg


IMAG0002_COVER.jpg



そして、今日ようやく桜のランプの研磨がほぼ終了しました。

後は、テープ巻して半田付です。

今月中に何とか納品したいなと思ってます。


IMAG0049.jpg


光入れると良い感じになりそうです。

楽しみです~



2012_08
03
(Fri)11:52

お花に囲まれたランプ~~♪

八戸地方は先月末から日本一の山車祭り「八戸三社大祭」が始まってます。

今日がもうお還りとお祭りも後半に・・・。

そして明日4日が最終日の後夜祭で今年の夏祭りも終わりです。

青森のお祭りと言えばねぶた祭りが有名ですが、実はですね・・・

県南の八戸の山車も負けず劣らず素晴らしい山車祭りなんですよ~!!


全国の皆様知ってましたか~~!!


ねぶたは、何と言っても太鼓やはねとの迫力で誰でも参加可能でみんなで楽しめるのも魅力ですが、

八戸は290年の歴史と伝統を誇る東北屈指の華やかなお祭りなんです。


見たことない方、来年は是非、八戸の三社大祭見て、ねぶた祭りに行くという日程で

北東北に遊びに来てくださいませ



IMAG0028.jpg







ハウスのランプに素敵な台を作って頂きました~!!

一応、売り物の予定で考えてますが・・・なんか売るのがもったいない感じで。(~_~;)


暫く一人で楽しもうかな~なんて考えておりますが、どうしても欲しい方がいたら

手放そうかな・・・あ~どうしよう~~


今、一番のお気に入りで~すわ!


写真では見えにくいですが、屋根には鳩ちゃんも乗ってるんですよー♫ ♪


IMAG0018.jpg


IMAG0021.jpg


ここのところ、なんだかんだで忙しくて注文のランプも思うように進まかったですが

気合を入れて今月中には完成するように頑張りマッスル!!





