2012_06
29
(Fri)18:37

ちょ~リアルな・・・・

今日の午前中は、今年の3月にまちの駅でステンドの灯り展をしてた時に
お知り合いになった陶芸作家のHさんのお宅の工房に遊びに行って来ました。

以前、カモメが付いたカップを注文してたのでその受け取りも兼ねて・・・・。

工房には作品がたくさんあり、形が出来上がった物を渇かすのにずら~っと
いっぱい並んでいましたよー!!

その中の何点か写真撮ってきました~


本物のタコの足みたいですよね~?
ちょーリアルです!!
イカさんもソックリです。

DSCF1544.jpg
DSCF1545.jpg


こちらはマリエントでお土産用で売られてる物だそうですよー

DSCF1547.jpg


こちらは、ペンギンのランプとフクロウのランプだそうですよー!!

こんなにそっくりに可愛く作れるなんて、スゴイ才能の持ち主ですよ!!

ビックリです。
今度また、ゆっくり見せてもらいに行きたいと思いますー


DSCF1548.jpg
DSCF1549.jpg


注文で頼んて作ってもらった、両手付のウミネコカップですー

DSCF1557.jpg


今日のふうた君です~~!!
今晩からちょっと仙台までお出かけです。
お利口さんにして、テーブルの下に入って支度をしてるのを待ってますー!

「おかあさ~ん! まだ~」ってな感じですかね・・・


DSCF1555.jpg

では、行って来ますー!!

2012_06
28
(Thu)19:14

我が家のお花

今朝、お庭を見てみたら太陽いっぱい浴びて可愛いカリフォルニアポピーがた~くさん
咲いてました。

バラもどんどん開花してます。ヤッター!!

元気に元気にたくさん咲いてね~


DSCF1537.jpg


DSCF1538.jpg



今日は週2時間だけのアルバイトでした。
こういう所でアルバイトしてますーー
今日一緒に働いてた仲間です

DSCF1541.jpg


DSCF1542.jpg


仕事が終わり道を歩いてたら、ムムム・・・キムタクビル??
所有者は、、同姓同名の木村拓哉さん?  はたまた、、木村たくじろうさんとか・・?
想像すると楽しくなってきちゃいました

テレビに投稿してみようかな・・・


もうちょっとひねりが欲しいよね・・(-。-)y-゜゜゜

DSCF1543.jpg


また面白いの見つけたら写真とってみようーっと!

2012_06
28
(Thu)18:46

木工

昨日は、知り合いの方から紹介してもらい、木工工芸、家具などプロの職人さんの職場に
お邪魔し、2時間半木工作品の制作に行って来ました~!!

お友達は蓋付のボックスの制作。

私はミニ飾り棚を作りました。
お手洗い用に飾り棚が欲しかったので頑張りましたよ~!!

木材のカットなどはプロのZさんにやって頂き、私たちは木の表面のザラザラを
ヤスリでゴシゴシ削りツルツルの状態にし、組立のくぎ打ちをしました  結構大変だったんですよー(^。^)y-.。o○

そんなこんなで、何とか組立まで出来ましたー

次回は塗装します。

出来上がり楽しみだな~~

Zさん懲りずに次回もお願いしますねー

何だかハマりそうな予感・・

DSCF1540.jpg
DSCF1539.jpg


習った所はこちらです!!
HP、ブログありますので見てみてくださいね~

http://www.hi-net.ne.jp/~fukujj/index.html
2012_06
26
(Tue)22:16

お教室

今日は朝からとても気持ちの良いお天気でした~

庭のバラもそろそろ少しづつ咲きそうなぐらいの蕾になってます
カリフォルニアポピーもどんどん咲き始めてます・・・写真撮るの忘れた

今日火曜日は自宅で教室の日です。

午前中の方たちは、シーグラスのミニランプ制作中のSさん、お花のトレー制作中のHさん。


DSCF1532.jpg


DSCF1533.jpg





午後の方のNさんは、猫ちゃんのパネルのカットと研磨を頑張ってました。

Tさんはお花のトレーで、お花以外は透明系の模様の入ったガラスで、同じくカットと研磨を頑張って
ました!!


DSCF1529.jpg


DSCF1530.jpg





私は花びらランプのテープ巻と半田付を少しです。
テープしてない部分はセロハンテープで留めてるだけなので、ダラ~ンと落ちちゃってますが~・・(ー_ー)!!

明日には全部の花びらを半田で留めたいなー


DSCF1528.jpg



可愛いテープカッターでしょ?

お友達のOさんがトールペイントで書いたものなんですよー!!
この繊細さを見れば見るほど素晴らしいー!
いつもほれぼれしますヽ(^o^)丿


DSCF1531.jpg


私もこの繊細さを見習って素敵な女性になりたいなー(^。^)y-.。o○



2012_06
24
(Sun)23:56

八戸ホコテン

今日、日曜日は夫と一緒に習ってるピアノの日でした

いつも、毎日練習をしなくてはと思っているのですが直前になって慌てて猛練習・・・

プロになるわけじゃないし・・・と心の中で言い訳ばっかりですが・・

でも怠けてても、それなりに引けてるって事は、、もしかしたら毎日コツコツと練習してたら
もっと完璧に弾けるってことだよね・・?なんて夫婦二人で喋ってますがどうなんでしょう~ね!?


レッスンも終わり、街中ではホコテンもやってるのでふうた一緒に見に行ってきました。

いろんなイベントがやってましたが、そうそう名前忘れましたがお笑いコンビが来てましたよ。
たぶんまだ有名な人ではないコンビかな??


美味しそうな食べ物もたくさんあり、サバーガー(揚げたサバが入ってて)意外と美味しいですよ。

八戸に来た際は、ぜひ食べて見てくださいね。

友達が、ステンドの可愛らしい作品を出してたり、そのお友達の友達が上手に育ててる多肉植物
も販売してたので、つい一目ぼれして購入してしまいました

1種類づつ卵の殻に入ってて6種類入ってて600円です。

成長しないで、ずっとこのままでいて欲しいなーなんて思っております。



DSCF1525.jpg


ガラスの制作状況は、花びらをたくさん作ってこんな感じのランプに仕上げる予定です。

ライトを入れてみたら、可愛い感じにちょっと満足です。

隙間をどのようにしようか、検討中


DSCF1496.jpg



DSCF1498.jpg



それと並行して桜のランプも制作するつもりです。

これも出来上がるととても可愛いいランプになるはずです!!



DSCF1502.jpg


注文品なので、気合を入れて頑張りまーす!!





2012_06
24
(Sun)23:24

生ライブ

昨日(土曜日)の18時から、西尾まさきさんの生ライブが八戸の水産科学マリエント5Fで
あり販売のお手伝いも兼ねて聞いてきました。

まだ開演前ですが、お客さんがパラパラと入ってきました・・。

まず、5時から先にWELCOMEコンサートとして、フルートの演奏がありました。
とても素敵な音色にみなさんうっとり~して聞き入ってました。


DSCF1511.jpg


DSCF1509.jpg



次にゲスト出演の小中野の響堂のマスターIさんの渋く素敵なお声でギターの弾き語りです!!
またまた、歌声にうっとりです~!!

DSCF1516.jpg


いよいよ、18時から西尾まさきさんのライブです。
お酒を飲みながら、オリジナル曲、ブルース、又ところどころお話もありで、2時間たっぷり
聞かせてくれました。
お顔も渋いですが、歌声も素敵です。

やはり、生ライブは良いですね~。



DSCF1517.jpg


次回は9月にまた八戸に来るそうです。
小中野の響堂のお店でのライブです。
是非、お時間ありましたら聞きにいらしてくださいね。


2012_06
22
(Fri)20:49

バラのお庭

今日から月曜までステンドグラスを習っていた教室の展示会が工房内で行われて
いるので、辞めてから行ってなかった教室に久しぶりに見に行ってきました。

今の時期ちょうどバラ開花の時期なので、お庭いっぱいとても素敵なバラがたくさん
咲いていました。

通ってたころも素敵なお庭でしたが、さらに本に出てくるような素敵なお庭に
進化してました。

バラの名前はわかりませんが、色とりどりの華やかなバラ達が楽しげに会話してるようでしたよ


DSC_0015.jpg

DSC_0016.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0019.jpg


作品も素敵で豪華なものばかりでさすが~!と言う感じでした。

お友達とハーブティーとケーキを頂きながら少しゆっくりしてきました

お友達が、「ここでこうしてると通ってた頃にタイムスリップしたみたいだね」って二人で
懐かしんでました・・

刺激をたくさんもらったので、それを自分の制作のパワーにしていきたいです。



2012_06
21
(Thu)23:46

木工家具

今日一日肌寒い日でしたが、ちょっと動くと何だか蒸し暑い・・・はっきりしない日でした

午前中昨日のトレーの半田付をし、パティーナで黒くし完成しました。
あと、色違いで3個作らなければいけません・・・大物の作品の合間にチョコチョコと
制作させたいと思います。

毎週月曜日に楽しみの一つであるパッチワークで、今制作してるこれは、カフェカーテンに
なる予定です。

4枚つないだこれを、あと、3セット作ります。

パッチワークもなかなか根気のいる作業です!

先生のセンスがとても素晴らしいので、出来上がりは素敵に仕上がるのではと
楽しみです!!


DSC_00011.jpg




棚とベンチは、なんとなんと午後の生徒さんの木工の作品なんですよ!!

木工と言うと、かなり大がかりな作業と言うイメージなので私には絶対に無理無理~だと
思うのですが、Nさんはすごく器用に作ってて尊敬します!!

注文依頼も頼めると思うので、気になる方いらっしゃいましたら、まずは私にご連絡を・・・!!

と・・まあ、勝手に書いてしまいましたが、NさんNGの場合は言ってくださいね


P1030379.jpg
P1030378.jpg


我が家の庭が広かったら、こんな素敵なベンチを置いて、後、テーブルも作って貰い
お茶でも優雅に飲んで・・・・と妄想は膨らむばかりです

あ~あ 宝くじ当たらないかな~?

今夜夢の中で、いろいろあり得ないような妄想を膨らませて楽しい夢を見よ~っと!!



2012_06
20
(Wed)23:17

すぐれもの見つけた~

今日は一日中 雨降りで海も低気圧に変わった台風の影響で荒れてました。


で、・・日中はガラスを頑張って作業してたのですが午後になったら
気晴らしに買い物がてらブラブラ雑貨など見に行ったら、何とこんなクッションが・・


広げて椅子に置いて座ると、背筋が伸びて姿勢が良くなるので疲れにくく、
車の腰や背中にあてるとフィットして運転中腰が痛くならない、またまたパタンと
畳むと枕になり、足首を乗せるとむくみ解消などなどいろいろな使い道が・・・。


お値段も1200円~!!


一石二鳥いえいえ・・五鳥又は六鳥!?

作業中、ずっと座ってると腰が痛くて疲れてしょうがなかったのでお試しに購入~!!

帰りの車の背あてに使用したら、「お~~!! 腰背中がシャキッとして気持ち良い~」

1200円のわりにとっても満足~
暫くこのクッションにはまりそうです!!!


DSC_0002.jpg


夕方ふうたの服を整理してたら、まだ子犬だった時に着せていた服が出てきました。

背中とおなか側に書いてある文章が面白くてつい買ってしまった服でした。
お散歩のときによく着せてたな

今はもう入りませんが、記念なので捨てれずに取ってました。
確か、6か月ぐらいの時だったかな・・・


DSC_0004-1.jpg    DSC_00010.jpg

今日はアメリカンスタイルのパンツで一緒に買い物に行きました。

DSC_0003.jpg


今日のガラスの出来具合はおしぼり用のトレーをテープ巻までやったので、明日半田付して完成予定です。

それと、並行してお花の花びらをカットしたガラスをモールドにくっ付けどんな感じか
雰囲気を見てみました。

今のところ良さそうな感じです



DSC_0001-2.jpg     DSC_0009.jpg


明日も頑張ろう~!!


2012_06
19
(Tue)23:16

手作りBOX

今日は午前午後と自宅で教室の日でした。

午前中はお習字の先生されている方で、今制作しているのがシーグラスのスタンドランプを
作っています。
半田付が最初とっても難しいと言ってましたが、来るたびに少しづつ上達しています。
作るのが楽しい~といつも言いながら作業しているので、私もとってもとっても嬉しいです。

写真の左側がシーグラスのランプで、これは私が作った物ですが、イメージは
こんな感じに制作中です。


DSC_0008.jpg



こちらの素敵なBOXは、午後の生徒さんが木工でいろいろな家具や棚など作るのが得意な方で、
先週「こんなの出来ますか~?」ってお願いしたところ、一週間でササッと制作して
持ってきてくれました。

ふたの部分に後でステンドで作って素敵な感じにはめ込みたいと思っています。

今日はお友達も一緒に来て、年代の近い3人でまるで女子会のように楽しく
制作しました。


DSC_0006.jpg    DSC_0007.jpg


今回2作品目は、猫ちゃんを飼っているということで、猫のパネルの制作に入りました。
可愛く仕上がるといいですね~!!

DSC_0001-1.jpg



私は昨日から作り始めたボックスが午前中完成しました。

蓋の中央にはエッチングで模様を入れてみました~!!


DSC_0005.jpg    DSC_0003-2.jpg

次はランプの制作にかかりたいと思いま~す!!

やりたい物がいっぱいで、時間が足らないぐらいだー




2012_06
17
(Sun)23:38

梅雨入り

とうとう北東北も梅雨入りです

最近湿度が高かったのも梅雨直前だったのかも・・・

湿度が高くなると、ふうたの体からホワァ~っといい臭いが
漂ってくるので、夕べお風呂に入れてシャンプーしました。

少し深めの洗面器にお湯を張って入れると、気持ち良いのかじーっとしてるんです

今日は毛もふっかふかで膨らんでいるので、大きくなった感じに見えます。


DSC_0188.jpg


シーグラスで作った一輪挿しが3つ完成ー!!

DSC_0003-1.jpg



少し大きなサンキャッチャーも完成ですー!

下にはクリスタルのキラキラも付けたので、光が当たると反射してとっても
綺麗です


DSC_0001.jpg


明日は楽しみのパッチワークの日です。
クッションカバーを作ってたのですが、窓にかざしてみたら綺麗で
カフェカーテンでも良いんじゃない~って会話から、急遽変更

出来上がったら、出窓にかけようーっと!




2012_06
16
(Sat)09:53

多肉植物

一昨日、お花屋さんを覗いてみたら可愛い多肉植物がたくさんあり
ついつい買ってしまいました。

子株がいくつか出ていたのを購入。。

多肉植物ってプクッとしてて な~んかとっても癒されます~

増やせたらいいな~と思ってますが、なんせ枯らすのが得意なもんで

取りあえず、元気に育てようと思いますー


DSC_0189.jpg


お花屋さんなのになぜかキャンドルもたくさん置いていて、これもまたとっても可愛い~

一緒に買ってしまいました~

女性の店員さんの手作りだそうですよ~

キャンドル作りすっごく楽しいのだそうです・・

やってみたい~と思ってしまいました・・・

2012_06
14
(Thu)00:15

今日のお仕事

ここ2~3日気温の低い日が続いてて、ついストーブを付けたくなってしまいます。

今日午前中、お散歩で公園に行ってきて、ボールやフリスビーを投げて
遊ばせてました。

元気に走り回ってるふうたはきっと丁度良い暖かさだったろうけど、
投げてる私は寒くて大変~

そうそう・・公園のそばの新井田川に、一羽のハクチョウがいましたよ~!

そういえば、怪我してシベリアに帰れない白鳥が何年か前からいるとか聞いたことが
あったので、もしかしたらその白鳥さんかもしれないですね。

また今年もたった一羽で暑い夏を乗り切るのって大変だろうな~・・

冬が来て仲間たちがやって来るまで、そ~っと見守っててあげましょうね。

今日のお仕事は注文の一輪挿しを5個作る予定でしたが、ワイヤーが無くなり
3個でストップ。


DSC_0179.jpg


もう一つも注文で、ちょっと豪華なお花のサンキャッチャーの制作に取り掛かりました。
カットだけして今日は終了~!!


DSC_0180.jpg


また明日頑張りますー

毎週水曜の夜はヨガに行ってます。
今日も一時間半たっぷり体動かしてきました。

ハードではなく、ゆるりヨガなのですがやはり体を動かすとゴリゴリになってる
背中が解れて気持ち良いです。

ぐっすり寝れそうです


2012_06
10
(Sun)23:33

満開

先週金曜日に、市内のパッチワークのお店にいったらそこのお庭に
まるで、枝垂れ桜のように綺麗なお花が満開に咲いてました~。

お花の名前聞いたのですが、帰ってきた時にはすっかり・・・忘れてしまった

今度行ったら、ちゃんとメモってきますね。

とっても綺麗でした。

そのお花に少しかくれてしまってますが、置かせて頂いてる
モザイクガラスのステッピングストーン(踏石)です。



DSC_0173.jpg  DSC_0174.jpg  DSC_0172.jpg




うちのワンコふうたと最近我が家にやってきたプードルのローズちゃんです。

二匹で初めてのツーショット~!!

今日は雨だったからお散歩ができなかったけど、その分お家でベッタリしてました~



最近ちょっと困ったことに、二階の廊下やリビングのところにウンチが落ちてる事があり
気づかずに踏みそうになったことが多々あり・・ん~どうしたらいいんでしょう??

私たちが踏むのを狙ってウンチ落としてるんじゃないかっていうのですが、そこまで
考えてるとは思えないし・・

でも、おふざけにしろそこまで悪知恵働いてたら、逆に天才かも・・・・
ガッハッハ~親ばかですね


明日は、楽しみのパッチワークの日です。
今作ってるのは、クッションカバー。
まだまだ完成は先ですが、出来上がりが楽しみです!!
2012_06
07
(Thu)21:57

手作り展示即売

今週の土曜日9日~11日まで、手作り工房「糸ぐるま」で作品展示即売会が
あり、私も数点ですが頼まれてランプや小物入れなど置いてきました。

ステンドグラスはお休みランプやキャンドルホルダー(小物入れでもOk、)
テーブルランプなど・・。



1338984715050.jpg


1338984731749.jpg


1338995675600.jpg


あとは、流木をたくさん拾ってあったので、何か出来ないかな~と、立てたり横にしたり
考えて・・たまたま和紙も持ってたので流木と和紙を組み合わせて、流木の和風ランプ。

持ってった時は、ライトを入れてなかったからか、「お花入れるの~?」って
聞かれてガ~~ン

でも、電気入れれば、ほら、ちゃ~んとランプでしょ?

1338967521913.jpg

あともう一つ、流木のアクセサリー掛けです。

ちなみに、掛けてるのはEちゃんがフェルトで作ってくれたマカロンのストラップです。
たくさん並んでると可愛いです~!


1338984640538.jpg


手作り工房「糸ぐるま」では、裂き織バックや着物をリメークした洋服、革細工などを
展示、販売をしてます。

場所は、八戸市河原木千刈田、45線の大山建工の向かいですので、ぜひ見に行ってみて
ください~!!
2012_06
05
(Tue)23:57

犬ともだち

日中は、ステンド習いに来てる方とシーグラスのランプを作りたいと
今日からいらした方と3人で賑やかに制作してました。

ステンドの方は長方形のトレーを制作中で、今日は研磨を全部終わらせたいと
頑張ってましたが、意外と手間がかかるのがステンドグラスのの根気の
いるところでありまして・・・残りは来週に回すことにしました。

でも、1作品の作品の研磨にしてはとても丁寧で綺麗に仕上げてました。
さすがです。

シーグラスのランプ作りもコパーテープ巻をしながら、モールドに
くっつけ頑張って制作してました。

夕方、犬友達がいつも集まる公園に行き、みんなと暫く仲良く遊んでました。
久々に会ったポメラリアンの3頭と、フレンチブルのまりぶちゃん、ぽこちゃん
大きなワンコのハッピーちゃんとロンちゃん、みんな久しぶりに
会いましたが、変わらず元気いっぱいでした~!!

ロンちゃんとハッピーちゃんのお尻の間にポコちゃんが覗いてます!

まりぶちゃんとポコちゃんは元気に走り回ってました。

また次回も仲良く遊んでね~!!


DSC_0159.jpg
DSC_0161.jpg


2012_06
03
(Sun)20:48

パネル完成

今日はとても暖かく過ごしやすい日でした。
これから梅雨に入るのかと思うと、まだ入ってもないうちから
早く開けないかな~など考えてしまってます。

雨はマイナスイオンが多いと聞いたことがあり、本当は
森林浴してる時のように心が癒されてるはずなんですけどね・・・(-"-)

実際は意外とそうでもないことが多いような??

でも我が家の周辺は霧も出るので、実はマイナスイオンの宝庫だったりして(^。^)y-.。o○


庭にはテッセンかな?
た~くさん咲いてます。
シバ桜も今が満開です。

]DSC_0148.jpg

先週半ばから作り始めたパネルが週末完成しました!!


DSC_0153.jpg


続けて作ったハートのキャンドルホルダー
これは意外と簡単にできました。
写真は完成前のです。

DSC_0157.jpg

これも今日完成しました


今日は日中、夫婦でピアノのレッスン日だったのですが、
ヤマハの人が仙台から見学に来られていて、
先生曰、「いつもと変わらず、やってくださいね~」と
言ってましたが、先生が一番普段より変わってやってました

珍しく一時間びっしりやりました\(~o~)/

楽しかった~




2012_06
01
(Fri)00:14

納品してきました~

午前中、鏡の納品に行って来ました♪


依頼者の旦那さまの会社の事務所のトイレの中に取り付けて頂きました。


トイレでお化粧直しや身だしなみ整えたりするのに丁度良い大きさで、喜んで頂けたようで、私もとっても嬉しかったですq(^-^q)


事務所の一角に手作り品のコーナーがあり、裂き織りの作品やブドウの蔓で編んだバック、開いた木の実を可愛くしたブローチ、又は依頼者のN様の制作した和生地の洋服など…素敵な作品が置いてありましたよd=(^o^)=b
お教室もやってるそうですよ

もちろん、販売もしております~

しまった又写メ撮るの忘れた~(((^_^;)


来週末だったかな…展示即売するそうです。

私もステンドの作品頼まれましたので、頑張って少し出品させて貰います♪


場所は、45号線を下田に向かう途中、左側に大山建工さんがあり、その道路の真向かいにあるタテ石材の左隣の建物がそうです


是非覗いてみてくださいね
