2014_05
22
(Thu)23:04

どういう意味・・・??

先日、シーグラスの作品やアクセサリーなどを納品しに

まちなか屋さんに行って来ました。

そこは八戸に関する食材だったり手作り品などをメインにしたショップなのですが

納品の度に美味しそうなお菓子をついつい買ってきてしまいます。


その中で今回は、、ここならではの独特なネームのお菓子「しないリンゴ」

意味わかりますか~??

どんなリンゴだと思いますか?

食べ物などでよく、、「これしないよね・・・」とか言ったりします。

略すと・・・・なかなか噛みきれないとか・・・・の事を言うのだそうです。

 標準語だと何て言ったらいいんだか・・・

たぶん・・・固くもなく、柔らかくもなくその中間的な噛み具合を表現するときに

使うらしいのです。

確かに食べてみると、まさにその表現ぴったし!!

食べてみたい方ご連絡を~・・・・

1399892967415.jpg



うちに来ている生徒さんのワンちゃん

ラッキー君で~す!!

真っ白なトイプードルの男の子です。

ふうたより年下・・・

自宅がわりと近くなので、お土産持ってお散歩しながら

遊びに行って来ました。

とっても可愛かったですよー!!

ふうたとちゃんとご対面させたのは初めてだったかも・・・。

これからもっともっと仲良くしてお友達になってもらいたいな・・・・。

笑顔が可愛いラッキー君でしたー。

1399892989892.jpg

1399893007453.jpg


ふうたも楽しそうだったワン!!

1400676255028.jpg

夜はいつものごとくソファーでおねむです。

1400676213244.jpg

今週火曜日の生徒のHさん、モールドを使ったチューリップのランプ

完成しましたー。

お疲れさまでしたー。

療術師のお勉強しながらの制作だったので途中時間かかりましたが

完成させてお持ち帰りすることができました。

赤のチューリップが効いてますねー!


1400676350587.jpg


これ何ラーメンかわかりますか~?

ホヤラーメンなんですよー!!

ホヤって知ってるかな?

東北の海沿い方面はわかるかも・・・。

海のパイナップルって言われてるんですよー。

オレンジ色のがホヤですよー!

まつもとワカメも入っててとっても旨かったー!

2杯食べれるぐらいペロッと頂きましたー。

こちらに来たら是非食べてみてくださいねー❤

1400676222164.jpg




最近サボり気味ですが、、懲りずに遊びに来てくださいね~❤


オイラも頑張るので遊びに来てねー

1400676198825.jpg



ブログの励みになります、良かったら下のお花のお皿の写真をポチッポチッとクリックお願いしますー!!


           ↓

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

       

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村



2014_02
23
(Sun)22:45

ニンニクづくしじゃー!

こんばんワンコ~~!!


先週の大雪の日曜日から一週間が経ちましたが、未だにこんなに雪が残っていて

二車線道路の片側は走れず、一車線道路のところが多いです。



そんな中、昨日の土曜日青森県のニンニクの町、田子(たっこ)のニンニク祭りに行って来ました。


青森県田子町のニンニクはとっても有名ですー!!


DSCF2831.jpg


車で移動中、うちの暴れん坊ふうたはどこに乗ってると思います??


私の肩に伏せして外見てるんですよー


自分から前足をかけて登って来るんです


お気に入りの場所みたいです。


お外が良く見えるものね・・・。


DSCF2832.jpg


写真のお母さんの顔があまりにもでか過ぎて見苦しいので、真っ白白にしちゃいました・・・ガハハハッハ


オイラは可愛く撮れてるでしょ??


DSCF2839.jpg




田子の会場に行ったら、何と何と・・・黒ニンニクがつめ放題で300円ですよー


普通に買えば一袋800円ぐらいはする・・・それも少量で。

おばちゃんおまけして~~~と言ったら、このパンパンに入った袋の上から更に一掴み

ドサッとこぼれる程入れてくれましたー。

おばちゃんサンキュー!!



DSCF2833.jpg

DSCF2835.jpg




隣をみれば・・・そば粉のドーナツ

美味しそうでしょー

うんうん、美味しかったよー

DSCF2836.jpg





DSCF2837.jpg


そしてお昼にと・・・つつけを200円で食べました。

八戸では、かっけと言ってますが、ニンニク味噌で食べます。

この日はニンニクづくしです。


夜はつまみに、黒ニンニクを食べました。


風邪やインフルエンザなんかにやられないぞーってぐらい食べちゃいました。




DSCF2838.jpg




ステンドグラスはと言うと・・・

先週は思うように気分がのらなくて、はっきり言ってたいして進んでないんです(~_~;)


背中や腰が張って張って、なかなかじっと座ってられなくて。


こういう時は、ふうたを連れて公園にお散歩にと思い行ったのですが、あの大雪のお陰で


駐車場はまるっきり車入れないし、公園も歩けるどころではなかったのです。





なので、今日お昼ピアノのレッスンから帰って来て、少しだけ作業しました。


この前から何かエッチングをやりたかったので、取りあえず鏡にしてみました。


これが何になるのかは後のお楽しみ~~~~❤


DSCF2841.jpg



後は、お雛様と内裏様の図面書き。


再来週の久慈カルチャーで頼まれてるので、キットにして持っていきます。

DSCF2842.jpg


70代のNさんのカラーのパネルが完成しました。

本人曰く、上品に出来てとっても満足で宝物にするそうです・・。

そう言って頂けると教えた私としても最高に嬉しいですー!!


DSCF2827.jpg



ブログの励みになります、良かったら下のお花のお皿の写真をポチッポチッとクリックお願いしますー!!


           ↓

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

       

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村




2014_02
11
(Tue)23:52

我が家のペット

週末の雪は凄かったですね~!!


実家の東京も何十年ぶりの大雪で、弟から「ここ北国かって~」写メ送って

来ましたよ。


ここ八戸も日曜は朝からずっと雪・・・。


出掛けるのに雪かきしないと車が出られない状態で・・・


四駆の車でも脱出するのに苦労しました・・・トホホ





今日またまた八食センターに夕飯の魚介類を探しに行って来ました。


どうも目に入ってしまうのが、面白系お魚で、今日はこんなお魚を発見です・・・。


ゴッコとか言う名前らしいです。

ほていうおとも言うみたいですね。


お顔が正面から見ると、ミニアザラシみたいで舌まで出して愛嬌のある顔で

可愛かったですよー。



1392117166540.jpg


そしてそして・・・・またまた登場のクリオネちゃん


今回は1200円です。


そしてこの中の一瓶を旦那が購入しちゃいましたよー!!

    


何とペットにするんだと・・・・!!


ビックリ!!



1392117175861.jpg



家に帰りよ~~~く見てみると3匹います。


見えますか~~~??


ルーペをあてながらパシャリ


泳いでる泳いでる・・・


オホーツク海育ちなので常に冷たくしてないとダメらしく


冷蔵庫の中で飼ってます。


見るときだけ出して見ます。


1392124814378.jpg



羽をパタパタさせて泳ぐ姿はホント天使ちゃんですよー。


1392124835913.jpg


ふうたもこの通り・・・


お友達が出来て大喜び~~~~んな訳ないっか・・・・


食いしん坊なあんたはおやつにしか見えてないでしょ・・・


図星でしょ・・・・

ピンポ~~~~ン

1392117454180.jpg


食べられないと分かったふうたはふて寝かい・・・


明日はふうたの大好きなおやつでも買ってあげようかな


クリオネちゃんばかり可愛がってるとやきもちやくからね・・・

1392117425270.jpg





ブログの励みになります、良かったら下のお花のお皿の写真をポチッポチッとクリックお願いしますー!!


           ↓

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

       

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
2014_01
27
(Mon)23:19

盛り沢山な週末・・・・

週末、、旦那が・・・今日おごるから食べに行かない??と、まぁ~滅多にないお誘いがあり

夜、近くのお店に食べに行って来ました。


晩酌コースで一人3000円。


一品目・・・ゴマ豆腐にウニがのってました。

  
1390826039796.jpg


二品目・・・お刺身の盛り合わせ


1390826052593.jpg


3品目・・・・鯛のかぶと煮

         ↓
       鯛に指かじられました

1390826061579.jpg

4品目・・・お寿司の握り6巻
  
     写真忘れた~~~~・・・



旦那のおごりと言うこともあり、と~っても最高に美味しかったで~~~~~す!!


また宜しくー!!






そしてそして・・・・土曜日・・・



ここ数年白鳥さんに会いに行ってなかったし、ふうたにも白鳥をまじかで


見せたかったので青森の夏泊半島に行って来ました。



寒がりと怖がりのふうたはどうでも良かったと思いますが・・・


ここの白鳥達は、珍しく飼いならされてるかのようにすっごく近くまで


来るんですよー!


ホラホラ・・・・


20140125 (5)



手からパン食べるんですよー!!


それにしても、水から上がると結構大きくて迫力ありです。


20140125 (22)


一緒に手袋してる指まで何度もパクパクッと食べられちゃいましたー。


食べられた時の感触が、たまりまへ~~~~~~ん!!


20140125 (25)


ふうたは、旦那に抱っこされて、ずっとブルブルしてましたー。


ちょっと過保護に育てすぎちゃいましたかね・・・・


20131227.jpg






その帰り道、八戸に戻ってきて夕飯の食材さがしをしてたらこ~~~~~んな物が

売ってました。




ジャジャ~~~~~~ン!!


クリオネちゃんでーす!



おすすめ品になってます。



よ~~~く見ると、瓶の中にいました


初めてクリオネ売ってるの知りました・・・。

ビックリ!!


買う人いるのかな~~~~??


 
1390825965725.jpg



楽しい楽しい週末でした・・・チャンチャン




ブログの励みになります、良かったら下のお花のお皿の写真をポチッポチッとクリックお願いしますー!!


           ↓

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

       

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村




2013_07
01
(Mon)09:27

サイクリング日和

日曜日の昨日は朝からお天気も良く気持ちよい日でした。


シーガルビューホテルでレンタサイクルを借りて、国定公園になった

種差海岸までサイクリングに二人で行って来ました。


電動自転車はすっごく楽ちん!!


登り坂でもへっちゃらです。


種差海岸まで約7キロぐらい。



途中の大須賀海岸です。

綺麗だよねー❤

ここは鳴き砂で有名なんですよ。


IMAG0445.jpg



IMAG0448.jpg




ガンガン飛ばしてあっという間に種差海岸です。

天然の芝生が海岸近くにあるのって珍しいのですよー。


IMAG0441_20130703134118.jpg



下の岩場まで降りてみましたー。

こんな感じで~す!!

コケたらずぶ濡れなので注意・・・注意・・


だいぶ前にここの種差の岩場で義理母と昆布取ってたら、後ろ向きにドボーンって

落っこちちゃいました。

ブクブクっと沈んで「あ、ヤバい~沖に持っていかれるー!!」と思った瞬間

何故か岩場に上がってました。


今でも不思議な感じがするのですが、もしかして誰かが助けてくれたのかも・・・。

誰だろ・・・???


ご先祖様かもね・・・。


感謝感謝!!

IMAG0443.jpg



種差でお昼食べようかと思い、波光食堂に行ったら満席。

この前 テレビのケンミンしょうって番組で出てたからかも。

八戸人は、高級食材のウニを卵でとじてうに丼にして食べるらしいと。



確かに私も八戸に来た時に、ウニをわざわざ卵でとじるんだ~って思ってたのを思い出したわ。


こっちに15年もいると見慣れてしまうというかなんていうか麻痺してる。


でも、こっちに住んだからってそうそうしょっちゅうウニなんか食べれないですよー。



で、波光食堂はあきらめて、戻ってくる途中の「海音(うみね)」で昼食しました。

食べる前に写真をパシャリ!!


IMAG0449_20130703134119.jpg




とくにお刺身美味しかった~~❤


ただ、残念な事が・・・。


旦那が先に食べ終わって私を待ってたら、旦那のお膳をさっさと片付けに。

おまけに、ランチョンマットまで片付けていったのにビックリ!!


向かいに座ってる私はまだ食べてるんですよー


失礼だと思いませんか・・・・??


これから観光客とかたくさん来るかもしれないのに、これじゃー感じ悪いですよね・・。




今日、たった3時間のサイクリングだったんですがみて下さい~この足を・・


イヤイヤ ・・腕です!!

IMAG0450.jpg


今の時期紫外線が強いの忘れてたー!!



IMAG0451.jpg


どうしよー ドカタ焼けしちゃったよー。


